2018-7-2 揖屋干拓地

松江の花図鑑>日記



2018年7月2日(月) 揖屋干拓地
 今日は、まだ種子の画像がなかったソクシンランの果実を写しに出かけ、その後揖屋干拓地のカラクサナズナの様子を見て、干拓地を歩いてみようと思います。
 ソクシンランは以前に写した場所に今年も果序を伸ばして生えていました。ちょうどいい具合に果実も完熟しているようで、種子の画像も撮ることができました。近くで以前にオオマツヨイグサを写した場所へ寄ってみると、以前にも増してたくさんのオオマツヨイグサが道路沿いに生えていました。果実はまだ若い状態なので、なんとか熟した頃に写したいと思いますが、盆前には草刈りがされるのではないかと思われ、それより少し前に来訪できればいいのですが。
 カラクサナズナは、先日はこんもりした姿のものが見られたが、今回は大きく茂ったようなものはなく、小さく地面にへばりついたものが多く見られました。まだ果実が熟したようなものが見られなかったので、また観察が必要です。干拓地を歩き回った中では、ウラジロアカザが見られたことや、ノハラツメクサが別の場所にもあったこと、マルバストラムが広がっていたことなどが注目できました。
 帰りの街なかの歩道脇に背の高い、葉の形状が特異な植物が目に留まりました。まだ市内であまり見かけない、トゲチシャでした。まだ3箇所目なのですが、どんどん広がっているのかもしれません。  

ソクシンラン

オオマツヨイグサ

カラクサナズナ

東忌部
ソクシンラン(果実)
東忌部
オオマツヨイグサ(果実)
意宇
カラクサナズナ(果実)

マメグンバイナズナ

ウラジロアカザ

アカメガシワ

東出雲
マメグンバイナズナ(果実)
東出雲
ウラジロアカザ
東出雲
アカメガシワ(雌花)

ヤブカラシ

マルバストラム

ノハラツメクサ

東忌部
ヤブカラシ
東忌部
マルバストラム
東出雲
ノハラツメクサ

コスズメガヤ

ツルニチニチソウ

トゲチシャ

東出雲
コスズメガヤ
東出雲
ツルニチニチソウ(果実)
東津田
トゲチシャ(葉)



島根県松江市の野草や樹木、シダを載せています。
松江の花図鑑